ブログ
民泊運営代行を解説!メリット・デメリットは?
2024年07月11日
「民泊運営代行って実際どうなの?」
「運営代行をしてほしいけど、どんな業者にお願いすればいいのかわからない・・・」
「民泊を始めたいけど、なかなか自分では管理が大変そう!」
はじめまして。
民泊・ゲストハウス運営代行会社「No.1デジタルソリューション」のミサワです。
この度コラムを担当させていただくことになりました。
第1回目の今回は、民泊運営代行に関する記事になります。
ここ数年注目を集める民泊ですが、
このようなお悩みも多いんじゃないでしょうか。
今回の記事では、民泊運営代行について解説していきますので
ぜひ最後まで目を通してくださいね。
このページの目次
こんな方には民泊をおすすめします!
- 使っていない空き家を活用したい
- 賃貸にするより利回りをよくしたい
- 使っていない物件が傷むのを避けたい
- 自分が使っていないときに物件を活用した
- 実家が空き家になってしまった
民泊運営を始めたいけど・・・
- 宿泊サイトの管理が複雑
- やり方がわからない
- 鍵のやり取りが難しい
- 家具や家電までそろえるのは大変
- 多言語での対応ができない
- どうやったら空室が埋まるのかわからない
- 問い合わせに対応している時間がない
- 部屋の清掃をする時間がない
民泊運営代行とは?
民泊運営代行とは、民泊(民間の宿泊施設)を運営するためのさまざまな業務を代行するサービスのことです。
民泊運営代行サービスは、民泊オーナーが「自分で行うことが難しい」あるいは「時間がかかる・・・」そんな業務をプロの会社が代わりに行うことで、運営をスムーズに進めるためのサポートを提供します。
では、自分で運営するのと運営代行を使うのではどちらがいいのでしょうか。
民泊運営代行のメリット・デメリットを解説していきます!
民泊運営代行のメリット6選
1.時間と手間が省ける
民泊の運営には、日々の管理や運営業務に多くの時間と労力がかかります。
しかし、民泊運営代行業者に任せることで、清掃やメンテナンスなどの煩雑な作業を自分で行わずに済み、貴重な時間を節約できます。
さらに、プロの手による高品質なサービスによりゲストの満足度が向上し、リピーターの増加や良いレビューの獲得につながるでしょう。
他の重要な業務に集中することができます。
2.専門知識と経験がある
民泊運営代行業者は、宿泊施設の運営に関する豊富な知識と経験を持っています。
民泊運営代行業者に任せることで、施設を効果的に運営する方法や、ゲストのニーズに応じたサービス提供について専門的なアドバイスを受けることができます。
3.サービスの質
民泊運営代行業者は、民泊の質を高め、ゲストの体験を向上させるためのプロフェッショナルなサービスを提供します。
よって、ゲストへの迅速な対応や丁寧なコミュニケーション、常に清潔な施設の維持など質の高い運営を実現します。
これにより、ゲストの満足度が向上し、良いレビューやリピーターの増加が期待できます。
4.マーケティングと予約管理
民泊運営代行業者は、宿泊施設のマーケティング活動や予約管理を行います。
これにより、その民泊の知名度を高め、稼働率を高く保つことが可能です。
さらに、プロの手による効果的なプロモーションや予約の最適化により、収益の最大化が期待できます。
5.煩雑な手続きの代行
民泊運営代行業者を利用すると、チェックイン・チェックアウトの手続きやゲストからの問い合わせへの対応など、細かい業務を代行してもらえるため、ストレスや負担を軽減できます。
また、最近ではインバウンドの民泊利用が非常に多いため、自分ではなかなか難しい多言語でのやり取りも任せられます。
6.リスクの軽減
法規制や地域の規制をしっかりと理解し、それに従って運営することで、法的なリスクを減らすことができます。
信頼できる業者を選ぶことで、安心して運営を任せられ、トラブルを未然に防ぐことができます。
また、専門知識を持った業者は、最新の法規制にも対応し、常に適法な運営をサポートしてくれるため、安心感がさらに高まります。
民泊運営代行のデメリット4選
1.費用
民泊運営代行業者には手数料や報酬が発生します。これにより、収益が減少する可能性があります。
コストや時間、どこまで任せるかなどを考慮して利用する必要があります。
2.運営方法の不一致
自分で民泊を運営することで得られる柔軟性やコントロールが一部失われる可能性があります。
民泊運営代行業者が行う運営方法を把握して業者選定を行いましょう。
3.コミュニケーションの制約
民泊運営代行業者を介してゲストとのコミュニケーションが行われる場合、直接的なやり取りが難しくなることがあります。
ゲストの要望や問題に迅速に対応するための連絡手段が制約される可能性があります。
4.依存度の増加
民泊運営代行業者に運営を委託すると、オーナー自身が運営スキルや知識を磨く機会が減少し、依存度が増す可能性があります。
民泊運営代行の種類
民泊運営代行には、一部分だけを代行する部分代行とすべてを一括して代行する完全代行のサービスがあります。
部分代行
清掃代行
清掃のみ管理業者が行い、宿泊サイトへの掲載やゲストとのやり取りなどはオーナーが行うサービスです。
サイト運営代行
民泊の収益アップに欠かせない宿泊サイトの運営を代行するサービスです。
宿泊サイトは自分で管理をしているとそれだけに時間がかかってしまいます。
サイト運営代行を利用することで、メール代行や電話での対応、予約確認などをしてもらえるため、とても便利です。
中には、宿泊客のフォローや緊急対応、多国語での対応が可能な場合もあります。
もちろん、収益アップを考えたサイト最適化もしてもらえるので、ノータッチでも有益なサイト運営が可能です。
部屋作り代行
家具や鍵の調達、設置など、サイトに載せる写真の撮影、鍵をどう受け渡すかなど細かい部分を代行するサービスです。
完全代行
管理会社が部屋作りから予約管理、ゲストとのメールのやり取り、清掃など民泊運営に必要なことをワンストップで代行するサービスです。
民泊運営代行を解説!メリット・デメリットは?
まとめ
民泊運営代行を利用する際には、メリットとデメリットをバランス良く評価し、自身のニーズや状況に合った選択をすることが重要です。
あなたのお悩みに合わせてどこまで任せるかを決めてみましょう!
お問い合わせ・ご相談
エアテラスについてのご相談は、
こちらからお気軽にお問い合わせください。
-
03-5843-5601
- メールでのお問い合わせはこちら